「何か美味しい物入っているかな?」

ホーム > 犬語徹底解説 > 興味 期待 >

 


【行動】

 


留守にしていた飼い主が家に帰ると

ゴミ箱がひっくり返り、中身が散らかっていた。


留守番させていた犬が、何を思ったかゴミ箱をイタズラして散らかしていた。

ごみは散乱している。


【どのような意味合いか】

 

 

何か美味しい物あるかな?何が入っているのだろう?

 

このゴミ箱をひっくり返す行動は犬の好奇心によるものです。


ゴミ箱の中から、食べ物のニオイがすれば

「何か美味しい物がありそう!」と好奇心が掻き立てられます。

たとえ、食べ物がなくても「何が入っているのだろう」と、子どもが宝探しをしている感覚と似ているのかもしれません。

スポンサー ドリンク


 

どのような時に

 

困ったことに、飼い主が留守にしている時に行うので現行犯で叱る事が出来ません。

犬はその場で叱らないと何故怒られているのか理解が出来ません。

ゴミあさりに困っている人は、蓋付きのゴミ箱に変えたり、出かける際にはどこか犬の目に入らない場所へ移動させたりと、対策をするのがいいでしょう。

犬はその場で叱らないといけない

と書きましたが

そそうをし終えた後に、怒ると飼い主の事を「突然怒る怖い人」と思ってしまいます。

例えば、お家の中のソファーの上におしっこをされたとします。


それに気づいて後から犬をソファーに連れて行って怒っても犬は何故怒られているか理解出来ないのです。

この時は、犬がソファーでおしっこをしている「瞬間」を狙って叱らなければなりません。

まとめ 

 

このような行為は犬にとっては自然な行動なので、お腹が満たされていても、また他にたくさんのおもちゃがあっても中々やめられない行為。

よって、

飼い主が工夫して対策を取る事が大切になってくる。


犬語カテゴリー

 

楽しい 嬉しい

 

興味 期待  

 

不安 悲しい 

  

アピール 自己主張      

 

不満 

 

要求 

 

怖い 

 

攻撃的 

 

挨拶 

 

生理的反応 

 

スポンサード リンク